ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業』という
モノを、kenkenさん(id:kenken76)からバトンを渡されたっぽい。
何を書けばいいんだろう。完全スルーしてたからな。
思い出でも書きつづりますか。


りかちゃんと言えば、思い出すのは、
カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)」
最初聞いた時、こんな形態のユニットありえない〜って思ったけどね。
けど歌を見ると、とてもいい世界を出していて。
後に出たつんくPの本で、
「カントリーで成長したから、娘でセンターを任せられるようになった」
っていう事を書いていたけど、ベストなタイミングでベストなユニット
だったんじゃないかなって思った。いいきっかけになったんだね。
けど、きっかけを活かせる人はなかなかいないからね。


自分的には、自分はハローにここまで嵌ったのは6期加入頃からだった
けど、一般人からヲタになる過程で、とても効果的に働いたのがPV集。
そこで注目したのが、りかちゃんだったんだよね。
初めてのハッピーバースディ!はもちろん、恋レボとか、ピースとか、
タンポポとか、PVに映るりかちゃんのルックスは衝撃的だった。
自分のヲタへの道の中で、かなり重要な部分を占めていたと思う。


それと、ごっちんと圭ちゃんの卒業の与えた影響も大きいと思う。
娘の「表の顔」としての部分のごっちんの役割、笑いをとったり話題を
振られるといった部分の圭ちゃんの役割を、一手に負っていた感がある。
圭ちゃん卒業以降のりかちゃんは、頑張りがとても見えたよ。
そして、その重役に押しつぶされずに自分を出していったからね。


こう振り返ると、りかちゃんは卒業資格を自らもぎ取ったように思える。
りかちゃんなりのやり方でここまで娘を引っぱって、ご苦労様と言いたい。
卒業後の行動に関しては、心配も無かったわけではないけど、
またいいユニットにめぐり会えたからね。
いつまでも、目標とされる人を目指す姿勢で頑張って欲しいです。


という事で、日付が変わって、もう今日から武道館卒業公演が始まるし、
ここでゴールとさせていただきます。